適当

歳喰ったおっさんがやってる格ゲーをつらつら書くだけのブログです。

【GGST】ソル 1ヶ月以上経って分かった事 コンボ関連①

豆にぃです。

書きたい事書いてます。

纏まってません ( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

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①ヒット数補正について

②キャラの重さについて

③足払い始動について

④空中技始動について

⑤必殺技関連について

⑥ch関連について

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 ①ヒット数補正について

3ヒット目以降重力補正が滅茶苦茶掛かる

これはソルの端のコンボで近S>立HSか近S>遠S>立HSで比べればわかります

なので近Sヒット確認立HSができるのが理想なのですが、地上喰らい立HSになってウボァーてなるのがまあまあある

このゲーム覚醒がchしないので、近S>立HSルートを使用するのは覚醒への確反くらいなものかと(後はバクステ狩り近S成立時くらい)

一発目に浮かせ技(ソルなら近S)ならさっさと痛い技やエリアルにいけるルートを選択できると良い

 

【例】

●中央(相手キャラ:ソル)

・近Sch>最大溜めD>立K2dc立K1>HSVVCL

 

●端付近(相手キャラ:ソル)

・近S>立HS>BRスカし近S>前S>立K2段目のみ or 近S>前P>HSVVCL>ファフ(壁割り)

・近Sch>最大溜めD>立K>前JDdcJD>着地HSVVCL>ファフ(壁割り)

 

●端 (相手キャラ:ソル)

・近S>立HS>立K2>前S>立K2段目のみ>前P>HSVVCL>前S(壁割り)

 

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②キャラの重さについて

エリアル部分に関わってくる箇所

重量級以外は結構なヒット数稼いでいても再度エリアルいけたりする

 

 【例】

●中央(相手キャラ:メイ)

立K対空(2段目のみ)>前JSdcJSJHS1>近S>前JDdcJD>着地HSVVCL>前S(壁割り)

 

中量級ならJHS1>近Sの近Sを立Kに変えれば解決

実際これ入るの相当大きくて、軽量級相手は基本狙わないといけないルート

なにせ運ぶ、ソルが開幕位置1キャラ分後ろにいる位置から普通に成立するコンボ

とか言いつつおっさんSVVで対空取ろうとする、昇竜拳て偉大 ( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

恐らくなんですが、立Kや近Sの通常技対空成立時、2度目のエリアルに移行する前のヒット数が「5以内」なら再度エリアルいける的な考えでいます

※前Pは特殊技で例外、これは次回記載

相手キャラの空中のやられ判定にも依存するので、ここはキャラの重さとは変わってくる内容ではありますが…

 

重量級はまあ難しいです、できなくもないけど現実的じゃない

立K2段目のみが高空でヒットした時かchした時にワンチャンあるかくらい

このゲーム①と相まって重量級は痛いコンボし辛い感ある

足払い>HSVV入るけど2K>足払いだとHSVVがダウン追い討ちになったり

 

やられ判定でかいポチョは別の所で痛いルート入ったりしますが ↓

www.youtube.com

 

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③足払い始動について

足払いに限らず下段始動は浮き低くなるよう設定されてるみたいです

足払い>HSVVCLがわかりやすい

 

【例1】※赤キャンセル = rcの衝撃波当てない

●ソル側端寄り

・密着足払い>HSVVCL66赤キャンセルJHS>JHS>立K2>前JDdcJD>HSVVCL>ファフ(壁割り)

 

足払い始動だからできるコンボ

例えばこれがダッシュ近Sやダッシュ遠S始動だと66赤キャンセルの慣性と重力補正が掛かってない関係で最初のJHSヒット後相手がソルの後ろに行っちゃう

ダッシュ近Sや遠Sからだと以下のルート↓

ダッシュ近S or 遠S>HSVVCL22赤>地上ダッシュ裏回り近S>垂直JDdcJD>着地HSVVCL>ファフ(壁割り)

 

【例2】※赤キャンセル = rcの衝撃波当てない

●端(相手キャラ:名残雪)

・密着足払い>HSVVCL44赤キャンセルJHS>JD>近S>前P>HSVVCL>ファフ(壁割り)

 

これ近S始動ならどうなるかというと

・密着近S>HSVVCL44赤キャンセルJD>JD>立HS>HSVVCL>ファフ(壁割り)

 

赤キャンセル後JHSかJDに変えてます

これ近SだとJD>JDが入るんですが、足払い始動だとJDの後のJDが当たりません

しかもその後の拾いで立HSか近S>前Pで変えないといけない点も割とミソ

足払い>HSVVCLからのルートを確立させたいならここを抑えておく必要があるかなと

 

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④以降は次の記事で。

 

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読了感謝