どうもです。
今回はファウスト戦の話。
鬼長文になったので前中後編で分けます。
1日で読もうと思わない方がいいかも。
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◆ファウスト戦でやるべき事
・アイテムの対処
1.メテオ
2秒後に落ちてくるガークラの飛び道具
3種類の軌道からランダムに落ちてくる
肝なのがガークラの関係で連ガじゃなくなる所
久延毘古(以下クエビコ)表裏も合わさると普通にガー不
①タイミングを見てFD張って逆昇竜HS+1ボタン離し
クエビコに対して、裏周りはHSVVが出る、表ならFD
メテオを先にガードしてしまうと当然無理、素直にどっちかにガードを入れる
②カメラアングルが動いたのを確認して金バースト
ミスったとしても青バーストになる
メテオが出た時に取る行動でNGなのが、メテオをガードする際に空中にいる事
クエビコ表裏が来た際、ガードできればいいんですが、できなかった場合空中ヒットなので、ファウスト側の有利Fが増加してしまう
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2.100t
ファウストの1キャラ分くらい先に落ちてくるガークラの飛び道具
①物投げ硬直後なら垂直ジャンプ>100tガード
ファウスト側は飛ぶかバクステするか
ファウスト側が飛んで空ダしてくるなら前P
バクステなら着地後ダッシュ
②物投げ中に100tが見えたらNV
他を見てたりするからあまり現実的じゃない
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3.ちびファウスト
攻撃判定のある技が当たった場合に地団駄を踏んだ後、相手をサーチして飛び掛かってくる飛び道具
①発動させて(地団駄をガード中も同様)飛んでくる所に合わせて前ジャンプガード
投げの選択肢が無くなる+飛び道具判定だから投げスカの時に近Sch
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4.バナナとバナナの皮
バナナは自身、相手問わず取れる体力回復アイテム(20回復)>取得後に後方にバナナの皮が落ち、動かないが当たると転ぶ(ガード可能)設置飛び道具
①ダッシュガードしてラインを上げる
一番丸いし、ダッシュ+ガード分でゲージを貰う
②BR1で避ける
位置に寄るけど一応避けれる
でもこの位置はガードされたら基本確反を貰う
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5.ハンマー
ファウストの2キャラ分くらい先に落ちてくる飛び道具
地面に接地した際1度だけバウンドし、バウンドしてから消えるまでにも判定がある
①ソル側が技スカの時は跳ね返りをダッシュガード or ダッシュジャンプガード
一番の目的はファウストに気持ちよくアイテムを投げさせない事
地上でハンマーをガードした後は守り色々やりましょう
②物投げ中にハンマーが出ている場合:前S>BR入れ込み
最大リターンだけど、他を見てたりするからあまり現実的じゃない
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6.ラッパ
後ろから高速でちびファウストの大群が走ってくる飛び道具
①無理に取らない
取った所でファウストの愛やらhj涅和混練(以下ネッカ)やらある
よく見るのがラッパあるからと下がったりNVで無理に取りに行ったりしてるけど、
後ろ歩く=ファウストが物投げできる、位置に寄っては端付近から逃げられる
NV=ガードされた時に投げられる>演出長いのでちびファウストの大群が通り過ぎてファウスト有利
あ、取れちゃったってくらいの気持ちで良い
②ファウストにラッパを取られた時
一番丸いのは後ろジャンプガード
ファウスト側がソルの技に被弾してた場合、ゲージ50あるならBR1>88赤
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7.爆弾
接地して約4秒経ってから爆発する。
この爆発はファウスト自身も爆発に巻き込まれてしまう。
①無理に蹴らない
爆弾は爆発する内側の方が有利になる(内側4F有利)
ソルの後ろに爆弾がある形が望ましいので、その位置まで走る
ファウスト側が爆弾の時間を計算して遠S>突きますをしてきたりする
この時は突きますにきちんと前P>BR1スカし>BR1スカしから近S重ねとファジー潰し+投げ間合い外近Sの起き攻め、リーサル時は前P>BR1スカし>前HS
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8.アフロ
アイテムを取る or メッタ狩り(以下メッタ)成立時に、やられ判定がアフロ分追加され、引火する技をヒットさせると爆発して浮かせる
一定時間経つとアフロが爆発し(打撃属性)、ガークラを誘発させる
10ヒット or 10回ガードすると付いたアフロは消失する
アフロが付くと突きますに対して前Pが負ける、JKやJDが上り中段として成立する
この状態のファウストの飛びに対してソルがやれる事は、ジャンプ攻撃を置くか足払いでスカすかVV先出しか
①ファウストがアフロを取った場合
ソル側が前Sを振っていい、引火する
②ファウストがアフロを取って愛を投げた場合
バウンドしたのを確認してダッシュ、最悪空中ガード
③ソルがアフロを取った場合
回答無し
ファウストがJDしそうって所を空気を読んでVVしてます
正直取りたくない
・メッタ刈りを喰らった時用の凌ぎ方
①基本はJD詐欺からスタート
②近SでFを埋めて、昇りJK>JDか下段の2択
③近Sガード後に上下ファジー>JKをガードしたらSVVを出す
┗ もしくは足払いを擦る>ファウストのJDがスカる>投げが着地硬直に確定
対の選択肢はJK降りJKで足払いを潰す、ファウスト側が難しいけどミスっても攻め継続にはなる
JK空ダJSは択になっていない
(前歩き近S>立HS>HSVVでアフロ爆発も当たらなくなる)
ファウスト側は崩してる前提でダッシュを入れ込みやすいポイントなので、足払いスカし>上記の最速行動を擦る
足払いで避ける>立Kを擦った時にガードされてたらhjcl>空中ガードしてアフロの爆発をやり過ごす
アフロの爆発は打撃なので、着地後も動けない>投げと打撃の択が来るポイントなのでファジージャンプとVVで読み合い
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9.ドーナッツ
取ると体力が20回復、ドーナッツが出ている間はドーナッツの出現率が減る(重要)
取れる場面は取った方が良さそう
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今回はここまで
読了感謝