適当

歳喰ったおっさんがやってる格ゲーをつらつら書くだけのブログです。

Ver.1.26 ファウスト戦メモ 後編 小ネタなり方針なりの話

どうもです。

 

前のファウスト戦の話の続き。

後編になります。

1日で読もうと思わない方がいいかも。

 

------------------------------------------

 

・その他細かい対策や小ネタ等々

1.ファウストの2S

硬直差-19F、主な用途は近Sからの暴れ潰し

‐19FだからHSVV確定じゃんって思うけど、ダッシュ感性無しの近S>2SだとVVが当たらない

2Sからの最速立HSは連ガ、2HSは隙間ありなので、ダッシュ感性近Sから出されたらHSVVを入力するくらいの認識でOK

 

------------

 

2.2K>足払いについて

連ガじゃなく、普通にVVで割れる

当然2K止めされたらVVをガードされるので常にやるわけではないけども

2Kはディレイ幅が無いので、2KをFD>足払いをガードするタイミングでファジージャンプをする

2K>前Pの選択肢が無くなるし、2K>ダッシュ投げ or メッタみたいな展開早くする行動もできなくなる

 

------------

 

3.クエビコ紫について

ファウストの最強行動

クエビコ自体は相手の現在位置をサーチして、P版が表、K版が裏、S版が上から降ってくる

目印は案山子の目が光ってる所に本体が出てくる、S版は案山子の目が光らない

発生自体遅いので見てから確認できるが、紫rccはそんな事確認させてくれないし、滅茶苦茶展開早い

 

P版は1キャラ分くらい離れた位置の表

K版は1キャラ分くらい離れた位置の裏

S版は動かないか後ろに歩いていると密着の表で、1歩でも前に歩くと裏に行く

PとKは66紫、S版はN紫か66紫で展開を早くできる

 

①予め飛んでおく

状況が好転するわけではないけど、崩しは喰らいませんという意味で

ソル側がボタンを押す必要は無く、出た位置を見て即ガードを入れる+投げ、メッタの選択肢は除外される

S版88紫rcc空投げなら別に安いし一点読みの範囲を超えない

 

 

②タイランを出す

ゲージ50以上ある時限定

表はFD、裏はタイラン入力>FDを仕込む、その逆もあり

入力はタイランを出すと決めた方向にタイラン入力>即FD

66紫rccなのでファウスト側がジャンプ以外の何かしらの行動を取っているから成立する

Pクエビコ66紫rcc>打撃とKクエビコ66紫rcc各種行動に勝ち

Pクエビコ66紫rcc投げ or メッタに負け

紫rcだった場合、タイランをFDで上書きできる

 

タイランを出すのに理想な位置は、ファウストが端を背負ってくれる状況

タイランは結構な位置で壁が割れるので、タイランCL>壁割りで高リターン

仮に割れなくても、CLならダウン追い打ち前HSが入る

 

 

③予めダッシュする

ダッシュボタン+6入れする事でK版とS版を回避できる行動

K版66紫rcc近Sは遠Sになる、S版は66紫暴発を強要できるので44紫にしないといけない

P版が来た時に②のタイラン入力ができたら100点

 

 

前提が「クエビコ紫が来た」という反応によるものなので、他のを見てたりしたら正直喰らう、これは仕方ない

できる状況で上記の逆択を都度仕掛ける事ができたら90点くらいの気持ちでやれたらいい

 

------------

 

4.突きますに前P

ド先端じゃない限り、基本chしてくれる

ド先端に前Pを出した場合、相〇するので、ダッシュでclする癖を付ける

NVよりは安定して押せるので、個人的には前P

この後BR1スカし>BR1スカし>近S重ねが可能

この近S重ねがファウスト戦で重要で、黄色rcや骨折紫に対してソル側が回答を出せる

 

------------

 

5.骨折紫について

骨折自体は暗転前16F+暗転後5Fの計21F発生の完全無敵覚醒技で、これ単体だとはっきり言って弱いけど、遅い分紫rcとの相性は抜群

ソルは近Sを重ねるだけで詐欺ができるんだけど、紫rccされて後ろ投げ喰らって状況が悪化するので、ファウストが50ある時は常に警戒する必要がある

 

近Sを重ねた時に以下行動を準備する

 

①投げを仕込む

rcc投げと近Sは無効化できる

難しいけど、紫rcと出し切りに対してFDで投げをキャンセルできる

 

 

②タイランを出す

ゲージ50以上ある時限定、クエビコ紫rccと同じ原理

違うのは裏が無いから普通にタイラン入力>FDキャンセルの準備をする

これが一番簡単で、ファウストの紫rcc系統は金バ以外全て潰す

 

 

骨折紫rccで一番喰らったらいけないのは後ろ投げ

メッタは中央に戻されるだけなので、いくらでもカバーできる

 

------------

 

6.ソルの足払いをchさせた場合

ファウストの立Kや立HSに噛み合って足払いがchする事が結構ある

ファウスト限定で足払いchBR1立Kdc立Kが入る

ここでHSVVCLにするよりは、ゲージ回収目的で

足払いchBR1立Kdc立K>前S>BBが良い

ダメージもHSVVCL〆が130、BB〆が125と5の差なのと、BB〆の方が相手にゲージを与えないので、中央はこのルートが良いと思う

 

開幕位置なら

足払いBR1>ダッシュ立HS>BR1スカしで壁バウンド誘発>立K>空中HSVV

足払いBR1>ダッシュ立HS>BR1スカしで壁バウンド誘発>立K>前S>BB

等々

 

------------

 

7.ファウストへの起き攻めと起き攻めを凌がれた時

骨折紫や飛びが成立した後の選択肢を考えると、近S重ねとファジー潰し近Sと投げ

近Sからダッシュ近S、近S>遠S、投げ等で展開を早く作る

崩す目的なら投げから詐欺>ノーゲージF式の流れにはいけるから、狙うのはありだけどノーゲージF式は難易度がなー、やり込み必要

ゲージ50ある時は積極的に狙ってもいいかも

 

FD直ガ等でなんやかんや距離を離された時に、前みたいに前Sの位置で間接的なリターンを求めるやり方は、その位置になった時にクエビコ紫もあるってなると、ファウスト相手にはかなり微妙

距離を離された時も深追いせず、BR1がガードされて確反を取られない位置をキープして戦うのがベター

 

------------

 

8.NG行動

以下の行動は基本ファウスト側に好転しやすい

 

①GF

100%やっちゃいけないってわけでは無いですが、頻度はかなり少なめ

けん制潰しでやっちゃいがちなんですが、ドリルキックに負ける、ファウスト側が物投げできる上に、立Kの発生7Fというのもあって、ガードさせた位置に寄っては立Kchdccネッカでリスクリターンが合わない

使う場面は主に50ある時で、GFを立ちガードさせれば昇り中段できるし、しゃがみガードでも近Sからソルの有意な展開に持っていけるので、俺は50ある時に使ってます

 

 

②立K対空を喰らわない

立K空中ch前HS>Pクエビコがファウストの対空からの最大リターン

運送力も高く、中央でもアイテム2個以上確定、端なら立Kや近S拾いから一発壁割りもできる

BBやBR1を出して立K空中ch貰うのは仕方ないとして、ソルが先に飛んでボタンを押すというのは基本NG

 

 

③後ろ歩きすると分かってるファウストにソル側がダッシュから先に通常技を押さない

基本届きません

前Sも今Ver.だとリターン薄いし、ドリルキック考えると押す理由が乏しい

ファウスト側もあくまで技が当たらないように下がってるだけで、端まで下がるって事は無いので、後ろ歩きするのがわかっている状態ならきちんと我慢なりダッシュガードしながら距離を詰めて、後ろ下がりから何をしてくるか見ましょう

 


------------

 

9.バーストポイント

大まかに2つ

 

①コンボ中のdccネッカに青バースト

ネッカは入力した方向へ感性が乗る

このdccネッカにヒット同時バーストすると、ファウスト側が反対方向へ吹き飛び、ファウスト側が逆に画面端を背負う

よくあるのがWネッカを使用するコンボ

dcc+6入力でないと繋がらないパーツを知っていれば、青バースト>ファウストが画面端>一気に形勢逆転(ここではコンボパーツは割愛)

 

 

②クエビコ確認金バースト

前編でも記載しましたが、メテオを引いた時に表裏を掛ける際に金バーストを狙う

ミスっても青バーストになる

ソル側が端寄りで裏が来た時にファウスト側が画面端を背負うので、狙い所

逆にファウスト側が端を背負いたくないという理由で表にする率も上がるので、バーストを使わなくてもよくなったりする

カメラアングルが急に動いたのを確認して金バーストでOK

Sクエビコが来てもお互いスカってファウスト側が確反を貰う、遅れた場合は金バーストが当たる

 

 

逆にNGなバースト

 

①突きます

ヒットして最速バーストで追加が当たらなくなるけど、こちらのバーストゲージは空

ファウスト戦でテンションゲージ0の状態は金バーストを狙う、青バーストで確定を取るってのが重要なので、バーストゲージが空になるような打ち方は、やるしかない時以外は避ける

 

------------------------------------------

 

長い、長過ぎる…全部で10700文字ってなんぞ…

ファウストの理解度とソルでのキャラ対策に滅茶苦茶時間掛かった…

 

最近DUSTさんと連戦>確認を繰り返したり、ボンちゃんにも確認取ったりして、苦手なファウスト戦の方針を決めれそうなので、自分用のメモとして記載。

DUSTさん、ボンちゃんはありがとうございました。

 

新しい事を発見したら追記していきます。

 

 

読了感謝