【GGST】Ver.1.10 ソル このコンボできるようにしとくと良いリスト 中量級編
どうもです。
GGST Ver.1.10のソル使ってて、コンボルート多過ぎてどのルート使えばいいかわからんって人用のコンボリストとその解説です。
キャラ限とかはなるべく省いて、キャラの重さ別にこのルート使えればOKってのを纏めました。
複数あるものは自分のやりやすいものを取捨選択していただければと。
というわけで中量級ルートです。
以下からどうぞ。
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▼立P対空始動
・開幕位置
①立P>立Kdc立K>前S>BB
②立P>立Kdc立K2ヒットdccBR>2K>(前Sキャンセル)HSVVCL:1F詐欺ルート
③立P>立Kdc立K2ヒット>前JS>JDdcJD>HSVVCL:1F詐欺ルート
④立P>立Kdc立K2ヒット>前JDdcJD>HSVVCL壁貼り付き>ファフ:壁割りルート
怪しいと思ったら①か②を使用
画面位置を把握できているなら③か④を選択できるようになると良い
・画面端付近
BRスカしルート
①立P>立HS>BRスカし>近S前S>BR1>立K2>前SキャンセルHSVVCL:1F詐欺ルート
②立P>立HS>BRスカし>立K2ヒット>前JS>JD>2K>(前Sキャンセル)HSVVCL壁貼り付き>ファフ:壁割りルート
BR1を当てるルート
①立P>立HS>BR1近Sdc立K1>HSVVCL:1F詐欺ルート
②立P>立HS>BR1>立K or 近S>前JS>JD>2K>(前Sキャンセル)HSVVCL壁貼り付き>ファフ:壁割りルート
・画面端
相手が頭上にいる時
①立P>近SjcJHS2ヒット>JD>ダッシュ近S>HSVV:1F詐欺ルート
②立P>近S>立HS>前S>BR1>近S>前SキャンセルHSVVCL壁貼り付き>ファフ:壁割りルート
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▼立K対空始動
・位置問わず
①立K>前hjSdcJS>JHS>近Sdc立K1 or 2K or 近S※>HSVVCL:1F詐欺ルート
※高さに寄って変える必要がある、安定は2K
壁ダメ蓄積が一切無い状態からなら壁割れない、かつ1F詐欺ができるルート
相手の空ダに対してこのルートできるのが吉
②立Kdc立K2ヒット>最低空BR>立K※dc立K2>前SキャンセルHSVVCL
最初の立Kdc立Kが裏回っても入るルート
位置を覚えて裏回るかどうかを覚えておけばいい
問題は※の箇所で、裏回った時は立K2だけが当たる
表だった時に立K2ヒットさせてdc立K2>前SキャンセルHSVVCL
裏だった時に立K2dc立K2>前SキャンセルHSVVCLができると吉
できないキャラがいるかは調べてないのでその内調べます
最初の立Kdcの後の立Kが当たらない場合はそもそも当てた位置が悪いので①を使う事になる
・開幕位置
相手が空ダしてきた時
①立K>前hjSdcJK>JD壁バウンド>ダッシュ立HS>2K>HSVVCL:1F詐欺ルート
相手が前ジャンプしてきた時
①立K>BR1>立HS>BRスカし>前S>BR1>立K1>HSVVCL:1F詐欺ルート
前S>BR1のBR1が持続ヒットすると2K>(前Sキャンセル)HSVVCLができてダメージがちょっとだけ伸びる
②立Kdc立K2ヒット>前hjJS>JHS>JD>着地ダッシュ近S>HSVVCL壁貼り付き>ファフ:壁割りルート
・画面端付近
①立K>前JDdcJD>近S>HSVVCL
②立K>前JD降りJD>ダッシュ立HS>ダッシュ近S>HSVVCL壁貼り付き>前S or 前HS:壁割りルート
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▼前P対空始動
・位置問わず
①前P対空chBR1>立K2dc立K1>HSVVCL:1F詐欺ルート
②前P対空chBR1>近Sdc2K>HSVVCL:1F詐欺ルート
・開幕位置
①前P対空chBR1>近S(dcc立K)>前JDdcJD>着地HSVVCL壁貼り付き>ファフ:壁割りルート
・画面端
①前P対空chBR1>近S>前JHS1JD>2K>HSVVCL:1F詐欺ルート
②前P対空chBR1>近S>前JSHSJD>2K>(前Sキャンセル)HSVVCL壁貼り付き>ファフ:壁割りルート
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▼近S始動
・ヒット、ch、位置問わないもの
通常ヒット時:近S>2S>BR1>立K2>前S>BB
ch時:近Sch2S>BR1>立K2>立K2ヒット>前SキャンセルHSVVCL
もっちーさん考案の近S>2S
利点は確認が必要ない+近SをFDしてくる相手に効果が高い所
・近Sch確定時かつ位置問わないもの
①近Sch前JSdcJS>JHS>近Sdc立K2>前SキャンセルHSVVCL
②近Sch最大溜めダスト>ダッシュ2K>HSVVCL
2Kが地味に難しかったりする
何故このコンボを記載しているかというと、立K2dc立K1>HSVVCLが位置に寄って安定しない事
例えば立K2だけを当てたいのに立Kが2ヒットしてしまうとか、dc立K1の当たり位置が低過ぎてHSVVがスカってしまうとか
安定しないですって話なら
近Sch最大溜めダスト>ちょい歩き立K2ヒット>前S>BB
で良いです、ダメージ差約8~10しかないのでw
相手に与えるゲージ増加量もBB〆の方が少ないので、こっちの方が良いかもと最近思い始めてます
・近Sch確定時かつ開幕位置
①近Sch最大溜めダスト>立K2>前hjJDdcJD>ダッシュ2K>HSVVCL壁貼り付き>前S:壁割りルート
・近Sch確定時かつ画面端寄り
①近Schdc近S>立HS>BR1スカし>近S>前JS or 前JHS2ヒット>JD>(2K>)HSVVCL壁貼り付き>ファフ:壁割りルート
・ヒット、ch問わず画面端
①近S>立HS×2>前S>BR1>2K>(前Sキャンセル)HSVVCL:1F詐欺ルート
②近S>立HS>立HS>前S>BR1>2K>前SキャンセルHSVVCL:1F詐欺ルート
③近S>立HS×2>立K2>前S>BR1>2K>(前Sキャンセル)HSVVCL壁貼り付き>前S or 前HS:壁割りルート
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▼遠Sch始動
・位置問わず
①遠SchNV>近Sdc立K1>HSVVCL
②遠SchNV>近S>最低空HSVVCL:スライドGF>ファフが連ガになるルート
③遠Schダッシュ2HS>BR1>2K or 近S>HSVVCL
2Kを選択した時は前Sキャンセル必須
・開幕位置
①遠SchNV>立K2>前hjJDdcJD>HSVVCL
開幕位置だと割れなくて、ちょっとでも端が見えたらJDで貼り付いてしまうルート
相手キャラに寄ってはNVを密着で当てないと立Kの後のJDが当たらない
遠Schは18F仰け反ってるので理屈では3F溜めNVまで繋がる
こんなん安定するかって人は位置問わないルートにしましょう ( ͡° ͜ʖ ͡°)
②遠Schダッシュ2HS>BR1>立K2>前S>BR1持続ヒット>2K or 近S>前SキャンセルHSVVCL壁貼り付き>前HS:壁割りルート
これ謎に壁貼り付かない時あるんですが、壁貼り付かなかったら1F詐欺ルートにイケます
・画面端付近
①遠Schダッシュ近S>立HS>BR1※>近S>前JS or JHS>2K>(前Sキャンセル)HSVVCL壁貼り付き>ファフ:壁割りルート
※のBR1は当てても当てなくてもイケるけど、当てない方がダメージ高い
スカす場合は位置と立HSからディレイ掛けてBR1をスカすのを体感で覚える必要がある
スカした方が良い理由はダメージもそうだけどBR1を当てると位置に寄って浮きが低くなって近Sの後エリアルに移行できないしBR1を1回使ってるのとヒット数補正でその後まともに繋がるパーツが無くなる
判断が面倒という人は「・位置問わない」をやるといいです ( ͡° ͜ʖ ͡°)
・画面端
遠Schダッシュ近S>立HS>立K2>前S>BR1持続ヒット>近S>前SキャンセルHSVVCL壁貼り付き>前HS:壁割りルート
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▼前Sch始動
・位置問わず
①前SchNV>近Sdc立K1>HSVVCL
・開幕位置
①前SchNV>立K>前JDdcJD>HSVVCL壁貼り付き>ファフ:壁割りルート
・開幕位置から1キャラ分下がった位置
①前SchBR1スカし立K or 近S>前JDdcJD>ダッシュ2K>HSVVCL壁貼り付き>ファフ:壁割りルート
近S>前JDは多分キャラ限、調べてない
・開幕位置から1キャラ分前にいる位置
①前Schダッシュ立K2dc立K1>前JDdcJD>HSVVCL壁貼り付き>ファフ:壁割りルート
・画面端
①前SchBR1>立HS>近S>前JS>JD>2K or 近S>HSVVCL壁貼り付き>前S:壁割りルート
安定ルート
②前Schダッシュ立HS>ダッシュ立K2>前S>BR1>2K>(前Sキャンセル)HSVVCL:1F詐欺ルート
③前Schダッシュ立HS>ダッシュ立K2ヒット>前JS>ちょいディレイJD>近S>HSVVCL壁貼り付き>ファフ:壁割りルート
前Schについてはハッキリ言って位置依存が多過ぎて安定って言い切れるルートが無いのが現状です
わかる人にはわかるんですが、前SchBR1の後立Kが当たらない位置があって、そういう位置はBR1>NVをやらないといけないんですが途端に安くなる
で、BR1が当たる位置はNVが繋がるんで、位置判断別ルートで記載しました
安定ルートを取るなら前S>BR1>NV>2K>前SキャンセルHSVVCL、BR1が当たらない時に咄嗟に立Kや近Sで拾えるように意識付けすると良いと思います
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▼立HSch始動
・位置問わず
①立HSchBR1>近S>前SキャンセルHSVVCL
正直これ一択レベルのルート
・画面端
①立HSchBR1>近S>2HS>BR1>立K2>前SキャンセルHSVVCL
②立HSchBR1>近S>立HS>ダッシュ立K2>前S>BR1>立K2>前SキャンセルHSVVCL壁貼り付き>前S or 前HS:壁割りルート
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▼前HSch始動
以下動画参照(YouTubeに遷移)
GGST Ver.1.10 ソル 前HSchノーゲージルート 中量級用 - YouTube
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▼NV始動
・ヒット、ch問わずかつ位置問わない
①NV>立K2ヒット or 近Sdc立K1>HSVVCL
・chかつ位置問わない
①NVch近S>最大溜めダスト>立K2ヒットdc立K2ヒット>前SキャンセルHSVVCL
・画面端到達できる位置
①NV>立K or 近S>JDdcJD>HSVVCL壁貼り付き>ファフ:壁割りルート
キャラに寄っては通常ヒットの後近S>JDが繋がらないキャラもいた…はず…なので安定は立K
・通常ヒットかつ画面端
①NV>近S>前JS>JD>2K>(前Sキャンセル)HSVVCL壁貼り付き>ファフ:壁割りルート
・chかつ画面端
①NVch近S>前JHS>JD>近S>HSVVCL壁貼り付き>ファフ:壁割りルート
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▼ファフ始動
・通常ヒットかつ位置問わない
①ファフ>NV>2K>前SキャンセルHSVVCL
端なら1F詐欺もできるルート
・chかつ開幕位置
①ファフchダッシュ立HS>BR1スカし>前S>BR1>立K2>前SキャンセルHSVVCL:1F詐欺ルート
②ファフchダッシュ立HS>BR1スカし>立K2ヒット>前JS>JD>2K>(前Sキャンセル)HSVVCL壁貼り付き>ファフ:壁割りルート
③ファフchダッシュ立K>前JDdcJD>HSVVCL壁貼り付き>ファフ:壁割りルート
・通常ヒットかつ画面端
①ファフ>(ダッシュ立K>)前S>BR1>2K>(前Sキャンセル)HSVVCL:1F詐欺ルート
②ファフ>NV>立K2ヒットdc立K2ヒット>前SキャンセルHSVVCL>前S:壁割りルート
・chかつ画面端
①ファフchダッシュ立K2ヒット>前JS>JD>2K>HSVVCL壁貼り付き>ファフ:壁割りルート
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こんなもんですかね。
間違ってるルートあるかも…
質問等ありましたらコメントなりTwitterのリプなりに送ってください。
正直画面端で上記のルートを決めるってあまり無いとは思うんですけど、そういう時はさっさとHSVVやBB入れるとかして壁貼り付かせる、確定ダウンを取るってやり方にしていいと思います。
というか俺もそうしてる。
YouTubeにも各キャラのコンボルートをアップしていますので、良ければご視聴いただけると幸いです。
(2022/1/16現在 更新途中)
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次は軽量級のコンボルートを記載します。
読了感謝