適当

歳喰ったおっさんがやってる格ゲーをつらつら書くだけのブログです。

Ver.1.24 メイ戦 S横イルカに対する行動

あけましておめでとうございます。

 

今回は短いです、多分。

 

------------------------------------------

◆メイのS横イルカ後の展開について

Ver.1.24でメイのS横イルカ(以下S横)の硬直差が-3Fになり、かなり強くなった技。

前までのとりあえず遠Sか2Sってのができなくなったので、最近対戦して自分なりに取った対策を纏めておきます。

 

・S横後のメイ側の行動

1.S横>S横

2.S横>2K

3.S横>後ろ歩きS横

4.S横>バックステップS横

5.S横>前ジャンプ

 

これに対してソル側が取る行動は以下の3つ

 

①S横ガード後最速2S

②後ろ歩き2S

ダッシュ遠S

 

 

①S横ガード後最速2S

1.

ガードした位置によって相打ちになったり勝ったりする

安全に勝ちたいならS横にFDを張る必要あり

実戦でダッシュFDでS横をガードしに行くって展開…あるかなぁ…w

 

2.

メイのS横後の最大リターンの2Kに対して確実に勝てる。

2Kch前HS>HS縦イルカ>JDdcJPPPP壁張り付き>最大溜め前HSで162+壁割り

一番喰らってはいけない選択肢なので、2Kをchしない事が大事。

 

2SchBR1>立K>dcc or 前SclHSVVCL で155

S横>立P or 前Pも2Sが全勝ち。

 

3.

メイ側が差し返しの形になる、メイ側の読み勝ち。

メイの立K、遠S、2S、S横が確定。

メイ側にゲージが溜まっていく。

 

4.

2Sスカった後、立Kで勝ち。

開幕位置なら立K1chdc入れ込み立K2>JDD>HSVVCL で177 + 1F詐欺

安定を取るなら立K1chdc入れ込み立K2>BR1>近S>前SclHSVVCLで136

 

5.

2Sスカった後、前P対空が間に合う。

 

 

②後ろ歩き2S

1.

ガードできる。

正確には、2回目のS横をガードするタイミングで2Sを押す。

 

2.

スカる。

こっちが後ろ歩き2Sを選択した場合、メイの方が先に動けるので、状況的にはソル側が不利。

 

3.

その場最速2Sの対として成立する行動。

その場最速2Sに確定を取る形のS横を出すとこの後ろ歩き2Sがchする。

メイ側が2Sに差し返しのタイミングになるようなS横を打たないといけない。

 

4.

後ろ歩き2Sに差し返しの形になる、メイ側の読み勝ち。

 

5.

後ろ歩きして2Sを押した場合、前JSが確定。

ただ、メイが前ジャンプしてる際にソルが後ろ歩きしているのが見えるので、メイ側も迂闊にJSを出せない状況。

後ろ歩いて2Sだけじゃないって所がポイント。

 

 

ダッシュ遠S

3.と4.に明確にリターン勝ちできる、①と②を見せてるから通る行動。

1.に負け、2.はノーマルヒット、5は対空が間に合う。

 

S横だった場合、空中chになるので、

遠SchBR1>立K2段目のみdc立Kから色々、

端が近いようなら遠SchBR1>立HS>BRスカし近S>遠S>HSVVCL

 

------------------------------------------

 

年末前にゆうさん、あぜすけさんと対戦して試す+るぅさんにも確認してもらって、

この行動ができれば90点って事が分かっただけに、個人的にはかなり満足度高い対策かなーと。

特に後ろ歩きに関してはるぅさんからべた褒めされて嬉しかったw

ゆうさん、あぜすけさんは改めて対戦ありがとうございました。

色々と勉強になりました。

るぅさんも対策付き合ってくれてありがとー、かなり整理できた!

 

他何か分かった事があれば追記していきます。

 

 

 

読了感謝