適当

歳喰ったおっさんがやってる格ゲーをつらつら書くだけのブログです。

GGST Ver.1.21 ソル コンボやら

どうもです。

 

前の記事が闘神祭についての事だったので約半年ぶりくらいですかね。

軽量級用のコンボ記載しますとか言っといてバージョン変わったり色んな事情もあったりで更新してませんでしたが、のんびりやってます。

 

------------------------------------------

 

◆本題

 

正確にはVer.1.18で調整が入り、地味に色々変わったソル。

ある程度調べ物も片付いたのでコンボやらセットプレイやらを纏めようと思っちょります。

と言うのも、ちょくちょく色んなキャラと対戦しましたが、思ってた以上に強化されていて、普通に火力出せたりするキャラも出てきました。

そんなわけでVer.1.18より前のコンボしてたら火力差が出ないなと思ったので、火力の引き上げの為コンボ構成を見直し。

 

------------------------------------------

 

●コンボについて

 

わかりやすく火力を出せるパーツとして、「画面中央からでもHSVVCLを2回以上入れる」。

欠点は相手のバーストゲージとテンションゲージが溜まっちゃうんですけど、恐らくデフォで狙う必要あるなと思ってます。

 

・赤rcを使って火力を出す

幸いな事に、赤rcをヒットさせても補正が掛からなくなった現状の仕様なら、以前よりも狙う場面を増やしていい。

となると赤rcを当てるポイントは以下

 

1. 遠S>立HS>66赤rc>ダッシュ低空HSVV

2. BR>66赤rc>ダッシュ低空HSVV

3. 前HSch>66赤rc>ダッシュ低空HSVV

4. 前Sch>BR1スカし>HSVVCL>赤rc

 

ここら辺のパーツを使って高火力を狙いつつ、選択した後の起き攻めについても記載。

 

 

1. 遠S>立HS>66赤rc>ダッシュ低空HSVV

汎用性高め。重量とヒット数で後のルートが変わる。

重量級にやる場合は遠S、立HSを単発ヒットでやる必要がある、つまり結構きついw

ただ、できた時の恩恵はかなり大きくて、ダッシュ感性効果でかなり運ぶ。開幕位置から端に運べる上に壁割り判断も可能。

ヒットストップ無しからの最低空HSVVがムズいと思ってたけど、ダッシュボタン押しっぱ>63283入力でかなり安定する。

 

ルートとしては以下

 

①壁割らない:軽量級、中量級

遠S>立HS>66赤rc>ダッシュ低空HSVVCL>立K2>BR1>立K1>HSVVCL

軽量級は最後の立K1の後、前SキャンセルHSVVにすると1F詐欺。

中量級は前SキャンセルするとHSVVが入らない。

 

②壁割らない:重量問わず

遠S or 前S or 立HS>66赤rc>ダッシュ低空HSVVCL>立K2>前S>BR1>立K1>HSVVCL

単発からの66赤rc。差し返しとかで狙う、ムズい、確認してたら大体紫になる ( ͡° ͜ʖ ͡°)

出来た時の恩恵として、1F詐欺ができる、一部キャラは立K1>最低空HSVV>ダウン追い討ち立HSができる等々。

俺個人として多分今後狙ってやってくルート。

 

③壁割り:軽量級、中量級

遠S>立HS>66赤rc>ダッシュ低空HSVVCL>立K2>前S>BR1>立K1>HSVVCL

 

④壁割り:重量級

遠S or 前S or 立HS>66赤rc>ダッシュ低空HSVVCL>立K2>前S>BR1>立K2>低空HSVVCL

 

実戦でやるとなると大体が①のルートになるんだけど、壁割らなかった時の起き攻めが軽量級以外個人的に微妙。

ゲージ50使ってるし立ち回り不利なキャラを除いてデフォで壁割った方が良いかなーと思う。

 

 

2. BR>66赤>空中ダッシュ>低空HSVV

よくあるぶっこみからのルート。

理想はBR1>66赤rc>地上ダッシュ>低空HSVVなんですが、chやら空中ヒットやら見てたらまあきついっす ( ͡° ͜ʖ ͡°)

あと崩しで中下択仕掛ける事も考えると、BR2>66赤rc前提で話します。

このルートを選択する時は始動で既にBRを使っているので、後のコンボでBRを使えない事。

ルートは以下

 

①壁割らない

BR2>66赤rc>空中HSVVCL>立K2>低空HSVVCL

ダウン追い討ち立HS>GF重ねしたい時用。

ただゲージ50使っておいてこれで終わらせていいのか感が半端無い。

 

②壁割り

BR2>66赤rc>空中HSVVCL>立K2>JS>JHS>JD>2K or 近S>HSVVCL

安定ルートかつ基本リーサルかリーチ判断で使うから、これがデフォだと思う。

 

 

3. 前HSch>66赤rc>ダッシュ低空HSVV

赤rc使う上で一番重要なルート。

なんせ減る。ch確認66赤で余裕なのも良いし、赤rcが当たらなくてもできる。

 

①壁割らない:軽量級

前HSch>66赤rc>ダッシュ低空HSVVCL>(立K2>BR1>近S>地上HSVVCL) or (立K2dc立K2>低空HSVVCL)

当てた高さでルートが変わる。面倒なら立K2>BR1が安定。

ダウン追い討ち立HS>GFの流れが作れる、梅喧戦は特に重宝する。

 

②壁割らない:中量級、重量級

前HSch>66赤rc>ダッシュ低空HSVVCL>立K2>前S>BR1>立K1>HSVVCL

1F詐欺ルート。

 

③壁割り:軽量級、中量級

前HSch>66赤rc>ダッシュ低空HSVVCL>立K2>前S>BR1>2K or 近S>HSVVCL

 

④壁割り:重量級

前HSch>66赤rc>ダッシュ低空HSVVCL>立K2>前S>BR1>立K2>低空HSVVCL

 

 

4. 前Sch>BR1スカし>HSVVCL>赤rc

実はゲージ50消費なら最大のルート。HSVVCLが軽量級、中量級なら3回入る。

重量級は無理なので別ルートで代用。

このルートは開幕位置+壁割り前提。

 

①壁割り:軽量級、中量級

前Sch>BR1スカし>地上HSVVCL>赤rc>降り低空HSVVCL>立K2>BR1>立K1>HSVVCL

 

②壁割り:重量級

前Sch>BR1スカし>地上HSVVCL>22赤rc>ちょいダッシュ最大溜めダスト>近S>JDdcJD>HSVVCL

 

中量級はかなりスレスレで2回目の空中HSVVをしないといけないので、難しい場合は重量級用で代用も可能。このルートでもかなり減る。

BR1が当たる位置で前SchしてもBR1のヒットストップでHSVVは出ないし、実はBR1当たらない時に仕込めるという。

このルートのおかげでゲージ50以上ある時は前Sch>BR1がデフォになりつつある。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

・ノーゲージでHSVVCLを2回入れる

そんな状況有るか?と言われれば結構ある。

昇竜や覚醒ガード後、投げシケ近Sch、バースト対策赤した時等々。

 

1. 端で昇竜ガード後、投げシケ

基本chなので、簡単なのだと以下

 

①近Sch最低空HSVVCL>立K2>前S>BR1>立K1 or 2K or 近S>HSVVCL

 

正直これ覚えとくだけで良い気がします。

立HS空中ch>最低空HSVVCLのルートが最大なんですが、そこまでダメージに差が無い。

これ狙う時にこのルートを完走しようとすると途中で壁割れるので、以下で代用したりしてます。

 

②近Sch最低空HSVVCL>立K2>空中HSVVCL

 

 

2. 端で覚醒ガード後

昇龍と違いchじゃないので、以下のルートに変更

 

①近S>立HS>最低空HSVVCL>立K2>BR1>立K1>HSVVCL

②近S>立HS>最低空HSVVCL>立K2>空中HSVVCL

 

 

3. バースト対策で赤した時

よくある光景

ルートは以下

 

①重量問わず

立HS>最低空HSVVCL>立K2>BR1>立K1>HSVVCL

立HS>最低空HSVVCL>立K2>空中HSVVCL

 

ガードした位置依存になるので結構ムズい、以下で代用

 

②軽量級、中量級

立HS>ダッシュ近S>空中HSVVCL>立K2>BR1>立K1>HSVVCL

立HS>ダッシュ近S>空中HSVVCL>立K2>空中HSVVCL

 

------------------------------------------

 

最初の頃はHSVVCL減り過ぎ君やと思ってたけど、他キャラも火力上がってて今ではHSVVCLの火力無いと物足りないなと感じるようになった、人間って勝手 ( ͡° ͜ʖ ͡°)

上に記載したコンボはその内YouTubeにアップします。(アップされてるものもありますが)

 

読了感謝