適当

歳喰ったおっさんがやってる格ゲーをつらつら書くだけのブログです。

【GGST】Ver1.09 ソル 変更点についての体感

どうもです。

タイトルの通り。

つっても1週間ちょいくらいしか経ってないから間違ってるかもしれません。

あくまで俺の考え方と体感を前提に記載しています。

 

----------------------------------------------------------------------------

〇変更点について

・2Kのノックバック減少

完全な強化点

2K>足払いが繋がりやすい=1F詐欺が成立させやすくなった

踏み込んだ時に2Kを選択するって場面が増えましたね

つってもこれくらいしか書く事無い、嬉しいんだけども

 

・遠Sノックバック増加、基底補正90%追加

個人的には特に気にならない変更点

前バージョンであれば遠S通常ヒットから立K1か立K2かの判断が難し過ぎたんですが、今回はノックバック増加のおかげで密着になっても立K2になるというのは結構でかかったりします

 

ノックバック増加で弱体化点を挙げるなら、遠SchNVから距離に寄っては立K拾いにしないといけないところと、メイの3Kガード後遠S>HSVVCLしてたところがCLしなくなったので、遠S>2K>前S>BRに変えないといけないところ

いや前それだけで180減ったのってメイ側からしたらリアルに吐く人になる

後、遠SchNVからの拾い、立K2dc立K1>HSVVCLと近Sdc立K1>HSVVCLのダメージの差は1なので別に気になりません

 

基底90%はまあ当然だよねと

言うてRISCゲージ溜めれる事考えたら…ね…

 

・2S持続増加、増加した時間の判定が前方に拡大

完全な強化点その2

気持ち悪いレベルで持続がある

最持続部分ヒット時ヌルっと出てる

ただ、先端最持続部分chでもBRが繋がらないので、リターンを求めるというよりは相手の出鼻を挫く使い方が主流

あまり知られて無さそうなネタとして、2Sはちょっとめり込んだ状態でしゃがみchすると遠Sが繋がる

後はキャラ対策としてメイのイルカに噛み合わせた時は空中ヒットになる>BBが繋がるといった事も

ここはやり込みポイント

 

・前S上下方向判定縮小、足元のやられ判定拡大

うん…まあ…

 

当たり前やろがぃ

この技でどんだけ苦しんどるキャラおると思っとんねん

 

ファウストのドリルキックを前Sで潰した時は格ゲーってなんだろうって思ったよ

 

とか感じてたんですが、今回個人的に神調整の1つの前S弱体化

考えて振らないといけない技になりました、でもあるだけで強い、chは変わらず高リターン、楽しい

 

前Sを潰す選択肢が相手に増えた=潰してきた行動に対する回答が必要

って考えた時に「あ、Xrdソルっぽいわ」ってなりました、楽しい

 

コンボ面で言えば、立K対空>前Sが高空だとまず当たらないんですが、別ルートの方がリターン高いので別に気になりません

そもそも立K空中喰らい>前Sのコンボルート自体は使う場面がまだあるので、俺からすると別に気にならない

きちんとコンボ判断しましょうって意味でもかなり良い調整してくれたなーと

 

・地上BBノックバック増加

これ強化です

めり込んでも投げられなくなった=前SからBB出してもいい

立ち回りでダッシュBBとかもやっていい、従来通りの奇襲技

相手がBBガード後2Kとか出してきても別にいいですけどというくらいには強化

というかBBガードされてる時点で読み負けなので受け入れましょう、ガードされてからの相手の行動潰すとか我儘

 

・空中BBノックバック増加、着地硬直増加

地上ガードさせて-8F、最持続部分で-4Fという話を聞きましたが、

 

当たり前だよなぁ?

 

言うてこれ今でも普通に強いです、前Ver.の性能がおかしいだけ

空ダBBが変にめくりになったりガードできてもダッシュ感性乗ってるおかげで確反取れなかったりするの普通に強いと思うんですけどどうなんでしょうか?

当たった時のリターン考えたら振って良い

対空ズラしとして使う分には十分過ぎる性能

ガードしてたら相手が上手いだけの話

空中BBロマキャンでフォローも効く

 

前Ver.でメインで使ってなかった技なので使用感変わらず

 

・ぶっきら有利F増加、赤rc追撃可能

完全な強化点その3

ここにゲージ使って全然良い

普通にフルコンしても約200、投げ2回からぶっきら赤して壁割りしても約200

壁ダメ状況問わずに狙って良いのは凄く楽

 

ゲージ使わなくてもダッシュ遠Sが重なるくらいには有利Fが増えてるので、崩しに使っていい

投げ無敵や昇竜に勝てる事を考えたら使用頻度を上げるべき技

 

・ヘヴィモブセメタリー

あ、はい

 

----------------------------------------------------------------------------

 

終わりです。

 

この調整内容+他キャラの強化で相性が変わった、きつくなったってキャラは出てくるだろうなーと思いつつ、個人的にはSTRIVEソルの1種の完成系になってるんじゃないかなと思ってます。タイランCLは要らんけど。

 

10月にアップデートがあるとの事ですが、この性能のままで後1年やれって言われても納得できる性能だと思う。

 

アプデ入ったばかりでまだ振り回されてる状態ですが、このソルで頑張りたいですねー。

 

 

読了感謝