適当

歳喰ったおっさんがやってる格ゲーをつらつら書くだけのブログです。

今後の格ゲーとの向き合い方

どうもです。

 

自分のちょっとした近況。

 

 

--------------------------------

 

・自分の現状

一部の人にも伝えましたが、左目の失明により、格闘ゲームの長期対戦が難しくなりました。

早い展開や挙動のゲームをやるのが厳しい状態です。

 

左目の失明については高校の時から進んでいて、医者からも治らないと言われました。

完全に見えないというわけではなく、遠近感覚は全然取れてたのでまだ良かったんですが、去年の年末に見えなくなりました。

右目もその内使い物にならなくなると思います、現状かなり酷使してる。

 

治せるなら治したいんですが、医者から神経がやられてて治せないって言われた時点で結構諦めてます。

となると今の状態で右目に負担をなるべくかけないように今後どう生きていくかって事になるんで、長くプレイしないに落ち着きそうです。

 

--------------------------------

 

・今後の格ゲーについて

やれる時にやるというスタンスは変わりません。

調べ物やトレモくらいなら普通にできる。

ただ毎日はもう無理。

全くできないというわけではないんですが、1日50戦を1週間で2、3日が限界といったところ。

いや十分と言われたら十分なんですが。

仕事の関係と自分の身体を考慮したら闘神祭が終わったら暫くお休みするかなと。

 

--------------------------------

 

・闘神祭

神奈川予選で終わりになりそうです、つまり後1週間も無い。

でもこの間まで時間見つけて対戦なりトレモなりしてきた自分とチームメイトを信じてLOXさん、フィーノさんと出ます。

 

大会に興味ない俺が、今回の闘神祭、なんでやってるかと言うと理由があっての事。

 

 

 

 

 

 

 

 

闘神祭2017、えふてさん、まっきぃさんとREV2の3onで組みました。

愛知のアーバンで金切符を取って初めての全国大会に出場しました。

 

 

やってないのに

 

 

当時、俺はREV2のソルが面白くありませんでした。

REVELATORまでのソルを面白く感じてた自分にとって、REV2のソルは「こんなくだらんキャラにしやがって」と思っていました。

 

でもXrdシリーズでアケのでかい3onの大会がほぼ無かった当時、それまでやってた自分が全国大会に出るならここだと思って2人に声を掛けました。

対策を取る為に色んな人に対戦をお願いしました。

 

でもやればやる程辛い。

自分にとって面白くないキャラを義務としてやるのが本当にきつい。

 

気付けば筐体前に座る事すら嫌になってました。

というかもう座れなかった。

勝っても負けても台パンしそうになるレベル。

 

アーバン予選もえふてさんとまっきぃさんのおかげで金切符を取れました。

俺以上にやり込んでる人なんざ何百人といる中で、やってない俺が金切符取って、喜べない自分もいて、何してんだろって状態。

 

その後もやらなかった。

誰と対戦してもキレそうになる。

筐体前に座れない。

家でトレモだけして仕事の生活を繰り返して本選当日。

 

1回戦当日枠で、2回戦までいった。

2回戦が始まった時に、ある感情が出てきた。

 

 

「俺のソルがこの全国大会の場で動かせるって、相当凄い事なんじゃないの?」

 

 

そう思ったら泣きそうになった。

やってたらってもしもの事を思うようになった。

やってこなかった自分に対してムカつきもしたし、後悔もした。

逆に妙な高ぶりもあった。

でも2回戦で負けてホッとしてる自分がいる事も確かで、なんかもうグチャグチャだった。

 

 

終わって数日してからるぅさんから連絡が来た。

 

「やってなかったやろ?なんでなん?」

 

連絡来るだろうなと思ってた。

だから全部隠さず話した。

ソルが面白くない事、俺の思考じゃどうやってもやればやる程つまらんと思ってしまう事。

2人に悪いとわかってても、俺からチーム誘ったけど、REV2のソルを使うのは拷問でしかないと思ってた自分に、るぅさんからの一言。

 

 

「それ、チームメイトに言うべきやったよ。」

 

 

意外だった。

怒られる事をしたんやから当然と思ってた自分に対して、この一言は当時かなり驚いた。

 

「昔からギルティやってる人達、仙どぅが通ってきた道を幾らでも通ってるよ。僕も同じ経験してる。だから言うべきだった。」

 

今までチーム戦に出た格ゲーってあるはあるんだけど、ここまで考えた事無かった。

(今思えば相当終わってる思考ではあるんやけども)

だからマジで後悔した。

チーム戦を軽視してた。

そら面白いわと。

全国大会目指す意味と、ギルティのチーム戦が滅茶苦茶熱い理由がその時少しわかった気がする。

 

 

結局その後REV2のソルを使う事はほぼ無かった。

からしたら面白くないのはわかってたから。

他キャラ使えばいいじゃんって意見もわかる。

でも闘神祭の本選2回戦でわかった。

 

「俺がギルティやる時はどんだけ強かろうが弱かろうがソルしかない」

 

これは覆らない。

だから新作出てソル面白かったらまたやろうと思った。

元々大会出ない質だから、誘われたら出るくらいの気持ちは変わらないけど、対策取れるくらいには知識と練度は持っておこうとした、てか今もしてる。

 

 

そしてSTRIVE出てLOXさんから「闘神祭組みませんか?」って来た。

今度は逃げん。

どんだけきつくてもやれる時間見つけて、GGSTの今Ver.のソルで、自分なりのやり方見つけてやってみよう。

 

 

 

 

 

ていう理由で今やってます。

 

GGSTになって知り合えた人達もいて、以前からギルティやってる人達とも対戦してくれて、俺自身は非常に助かってます。

かなり恵まれてると思う。

対戦して楽しいって言われる事もあって、それも今GGSTでソル使えてる要因だと思う。

 

はっきり言って意地。

価値があるかどうかわからん。

でも多分今この場で同じ事を繰り返したくないって気持ちが最優先されてるからやってる。

 

--------------------------------

 

書きたい事書きまくった。

全くもって纏まってないけど、書いてスッキリした。

闘神祭頑張ります。

 

 

読了感謝